2013年8月12日月曜日

森の時間~久住山のご来光から南小国への旅~

 
こんばんは。熊本出身のおてもです。

昨日、くじゅう山をナイトハイクしました。

6月28日に出版された季刊誌「のぼろ」の特集が「くじゅうLOVE」で(←ちょっと宣伝してみました)、そこでくじゅうを撮り続けた写真家の横田信宏さんが「ご来光こそくじゅうの一番の見どころ!」と言われてたので…。

ナイトハイクに参加したのは、
福岡市、佐賀市、佐世保市から集まったメンバー8人。

生まれて初めての「ナイトハイク」。
午前2時に出発し、まず驚いたのは満天の星空☆☆☆
プラネタリウムで見るよりすごい天の川を見て感激しました♪

夜の山道はそれなりにきつかったけれど、見上げた星空の美しさに疲れも吹っ飛びました
オリオン座も見えました。冬の星座と思っていたけれど、夏のこの時間にははっきり見えるんですね♪

約2時間半歩き続け、ようやく山頂へ。
到着時間は午前4時半。
地上では、熱帯夜が続いているのに、山頂は気温12度です。
長袖を着ていても寒くて寒くて、友人が用意してくれたホッカイロが役立ちました!

そして、山頂から眺めたご来光。
この夏の大切な思い出の写真となりそうです♪

夜明け前、東の空が明るくなり始めます
満天の星空が太陽の光の中に消えていきます

そして、ついにご来光。夜から朝へ―。太陽の偉大さを感じた瞬間でした

ご来光を拝んだ後、下山したのですが、
みるみるうちに気温が上昇。さっきまでホッカイロを持っていたのが嘘みたい。。。

汗ぐっしょりになり、温泉に入り、向かった先は熊本県南小国町のカフェ「森の時間」。

トトロが出てきそうな看板です
ゆっくりとした時間と空間を演出してくれます
星空を満喫した後に、今度は森の緑に癒されるなんて、贅沢な休日です♪


屋外でも木々の間を通る風に涼しさを感じました

トマトの置物もセンスありますね!


巣箱もかわいい。蚊取り線香みたい
 

休日ランチにもってこいのシチュエーション♪

街のファストフード店と違い、スローカフェなので、オーダーから食事が出てくるまでに多少時間はかかりますが、急ぐ必要はありません。ゆっくり店内を散策すると、テントの裏側にセミの抜け殻があったり、緋色の花オオキツネノカミソリを見つけたり・・・。主のようなニワトリもいました(笑)

伊藤若冲の絵に描かれたニワトリのようです

そして、待ちに待った食事です!!


採れたて野菜がたっぷりのパスタ♪
ボリューム満点のピザ♪♪
森の空気はもちろん、食事もすっごくおいしかったです!!
山登りで消費したカロリーを軽く超えてしまうくらい、たらふく食べました♪♪♪

久しぶりに自然の恵みを体全体で感じた休日でした!
みなさんも機会があれば、くじゅうのご来光、そして「森の時間」にぜひ足を運んでくださいね♪

■森の時間

熊本県南小国町赤馬場2344
電話:0967-42-0036
定休日:4月~11月末日は水・木が定休日。
冬期12月~3月末日は土・日のみ営業。

人気の投稿