2012年1月20日金曜日

対馬の石焼、熱いです。

こんにちは! ジョブでズ。

仕事で、対馬に行きました。
約2時間、車を走らせ上対馬へ。

仕事が無事終了し、また約2時間かけてホテルへ到着。
いやー、対馬は広い、というかなが~い。
そして対馬名物、石焼を食す。


対馬の漁師たちが浜辺で暖を取りながら食べたという漁師料理が原形と言われてます。
使用する石は熱にも割れない特殊な石で、石英斑岩(せきえいはんがん)と言うそうです。

2時間程度、ガンガンに焼いた石の上にブリやサザエ、特産品のヒオウギ貝、旬な野菜などをジュージューやって、特製のタレで一気にかけこみました。

石焼の熱さで、その場のトークもヒートアップ?しましたよ。
STAY HOT、 STAY HUNGRY

人気の投稿