2013年5月31日金曜日

ランチOL部活動日誌@東京純豆腐

日直:一木朋子

ランチOL部3回目の開催となった今回は、
天神イムズ12階の「東京純豆腐」(トウキョウスンドゥブ)に集まりました!

メンバーは、前回よりぐ~んと増えて8人!
アクサ生命の長谷川春菜さん、くのいちOL娘。に加え、
今回初めて西日本鉄道の石橋佳代子さん、明治産業の永島佳奈さん、イムズで働く青柳理枝さん、介護現場で働く久保巴さん、IT企業で働く榊絵里加さんの5人が参加してくれましたヾ(^▽^)ノ☆

人数も増えてきたところで、
今回は「カタルタ」というカードゲームで自己紹介♪
いま話題のカタルタ、みなさんご存じですか?おもしろいんですよ、これが…(^艸^)!!

↑一見、フツーのトランプに見えますが、1枚1枚のカードに接続詞が書かれています。

カタルタを2枚とり…

「西日本新聞社の一木です。新聞社で女性プロジェクトに取り組んでいます」(カタルタを1枚ひくと「いつもは」の文字!!)

「…いつもは、会社のおじさんたちと主に飲みに行くことが多いです。(-д-)」

(もう1枚のカタルタをめくると今度は・・・「そのくせ」という接語。。。)

「…そのくせ、『女性プロジェクト』を担うことになり、みなさんと時間を共有することで忘れかけていた女子力を磨いていきたいと思います!ヽ(✿→∀←)ノ ♫」

…と、こんな感じ。



一通り、自己紹介で盛り上がったところで、
今回のテーマ「あるある!業界のおもしろ話」!!「新聞社では昔、伝書鳩を飼っていたんだよ」

「西鉄といえばバスや鉄道のイメージが強いけど、香椎花園(遊園地)や天神コアの運営も西鉄なんだよ♪」



「街中で給湯器とか見かけるとついつい気になっちゃう。空地で建築看板目にすると気になるんだよね。職業病かな」

「保険の業界では 昔は、ぽっちゃり系の人の方が、安心感がある!と、好評だったみたいだけど、昨今の社会的な健康思考から、見るからに整っていて、笑顔で、健康的な人の方が、好まれるみたい。人が安心感を得る外見的な特徴まで、時代の変遷あるんですね♡」

「介護の仕事をしていると、街行くお年寄りに自然と目がいく。酔っ払いを抱きかかえたときの自分に『私、オトメなのになんでこんなにうまくできるの?』って思っちゃった…」

「実はこの前、『笑っていいとも!』の出演オーディションにアルタに行きました!」

などなど、いろんな業種の話が出てくる、出てくる。。。

通常、知らない異業種の仕事内容に
「へ~」「すご~い!」とかなり盛り上がりました♪


↑店員の方に写真を撮ってもらいました♪つかの間のランチタイム、このあとはそれぞれの職場へ-。


結構、辛いメニューを頼んだ人もいましたが、それ以上に熱いトーク炸裂!!
興味のある方はぜひお声かけくださいね♪書いてあること以上に楽しいことを保証します!!





↑夏限定!冷製美肌スンドゥブ。ねばねばトロ~リ胡麻テイストでした♪


話すのにも、食べるのにも夢中になっていたら、
あっという間に1時間が過ぎてしまいました。。。
もっと話した~い!でも、時間が…。後ろ髪をひかれる思いで泣く泣くレジで会計を―。

でもでも、短時間の異業種交流がもたらすパワーはすごい!!

「業種は違うけど、みんなそれぞれ頑張ってるんだね~」「私も頑張るぞ!」と、
午後からの仕事に気合を入れ直し、それぞれの職場へ戻りました♪

ランチOL部のパワーの源は食にあり!!

美味しいもの食べて、楽しい会話で盛り上がりながら、これからもがんばりますo(^▽^)o

■東京純豆腐
住所:福岡市中央区天神1-7-11天神IMS12F
ランチ:11:00~17:00
ディナー:17:00~23:00(LO:22:00)
TEL:092(737)6006
不定休
※お店の情報は2013年5月31日現在のものです。

人気の投稿