2012年11月21日水曜日

フジP研修旅行 in ホーチミン市

ご無沙汰しております!フジPです。
すっかり冬っぽくなってきましたね。
今日はコートを着て会社に行くか悩んだ末着てこなかったら、結構な寒さで後悔しております・・・

実はわたくし、しばらく研修旅行に行っておりました!
アジアの3都市を巡ったのですが、まずはベトナムの商都・ホーチミン市のお話から。

みなさん、福岡⇔ベトナム間には直行便があってご存知でしたか?(私はこの研修旅行の企画段階で始めて知りました)
しかも、「ハノイ」と「ホーチミン市」の2都市へ直行便があるんです!!
直行便があるだけで親近感が増しますよね~。

まずはホーチミン市内観光。
サイゴン大教会、中央郵便局などなど(キレイです!)。
ホーチミン市は、フランス統治時代のヨーロッパを思わせる建築物、市場のアジアっぽさ、超高層ビル・・・様々な文化が混在する魅力的な街です。

市街地をちょっと離れ、メコン川やクチトンネルにも行ってきました。
↑この船でメコン川をクルーズ(ショットが悪くて申し訳ありません・・・)


ベトナムと言えば、やっぱりフォーですよね!
毎日のように食べましたよ。

↑フォーは何味でも本当に美味しかったです。

フォーは、ホーチミン市街地でも40,000~60,000ドン(160~240円)ぐらいです。
(追加で他のものを注文するともう少しかかりますが・・・)


バインミーというフランスパンのサンドイッチも有名です。
↑バインミー。1つのボリュームがかなりあります。

カフェみたいなところで食べると高いのですが(それでも30,000~50,000ドンぐらい)、屋台で買うと10,000~15,000ドン(40~60円)程度という安さです。


あと、ベトナムの屋台(?)に行けたのは嬉しかったですね~。
↑調理はお店の中、食べるのは外というスタイルのお店

現地の方が行くようなお店に行ってみたいとずっと思っていたのですが、今回通訳をChaoNha トラベル」さんにお願いできたこともあり、実現しました!!(イェンさん、マイさん、お世話になりました)

現地の方が行くお店は当然メニューがベトナム語ですので、私一人ではとても行けないところなのですが、ガイドさんがいると安心です。

で、肝心の料理なのですが、かなり美味しかったです。しかも安い!
ビール(ビールは大体「333」という銘柄)を飲んでも1000円いきませんでした!(1本40~50円程度でしたので)
ビール好きの私にとっては、パラダイスのような空間です。
素敵すぎます!!


実は7日間もいました・・・
フットマッサージやらベトナムコーヒーやら、いろいろと話は尽きないのですが、「長い!」と言われそうですので、この辺でホーチミン市話は終了します。


また行きたいです!!お金と時間があれば・・・

LCCの就航を期待します!

人気の投稿